学生ボランティア団体OPERATIONつながり

私たちは、”つながり”をつくる学生ボランティアです。

*

【仮設支援】平成ヶ浜仮設

      2019/05/19

投稿遅れてしまい、申し訳ありません💦

4月29日(月)、坂町平成ヶ浜仮設住宅団地にて、当団体主催のイベントを開催しました。

内容としては、季節ものの作品作り、足湯、手芸、将棋を行いました。住民さんと一緒に作ったりお話したりできるようなものを企画しました。

当日はあいにくの雨でしたが、多くの住民さんに来ていただき、 沢山交流することができました。活動を通して住民さんとお話ができて、私たちも元気をもらいました。

作品作りでは、住民さん一人一人にこいのぼりが印刷された紙に色付けやメッセージ書きをしてもらい、それらをつなげて一つのこいのぼりを作りました。初めての試みでしたが、楽しそうに色塗りする子どもたちの姿が見られて、やって良かったと思いました。

また、発災当時から西日本豪雨に関する写真や記事を集めておられた住民さんもいらっしゃり、当時の様子や防災のことなどのお話を聞くことができました。私たちにとっても貴重な時間となりました。

新年度となり、環境の変化や今後の生活に対する不安を話してくださる方もいらっしゃりました。時間の経過とともに、心の支援の面でもニーズの移り変わりがあることを実感しました。今後も、交流していく中で、少しでも住民さんの不安や悩みに寄り添えられたらと思います。

3年 橋口 夏美

The following two tabs change content below.

安藤 実彩

最新記事 by 安藤 実彩 (全て見る)

 - 西日本豪雨災害に関して

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【西日本豪雨】他大学共同活動3日目

3月11日(月)は、9日にも足湯を行った旧船木小学校で活動しました。今回は大きく …

【仮設支援】炊き出し&昔遊び@平成ヶ浜仮設住宅団地

2月9日(土)、平成ヶ浜仮設住宅団地にて、炊き出しと昔遊びのイベントを当団体主催 …

【西日本豪雨災害ボランティア】広大生募集!

広島大学学生ボランティア団体OPERATIONつながりからのお知らせ 今回の西日 …

【農業ボランティア】活動報告

1月26日(土)に黒瀬町川角で農業ボランティアを行いました。   今回 …

【東北大学との活動】

9月17(月)〜9月20日(木)に東北大学の方と一緒に活動しました。 &nbsp …

【東北大学との活動】

活動0日目 11/30(金) 東北大の先遣隊が来ました。学生支援室への挨拶と明日 …

【西日本豪雨】他大学共同活動1日目

今回は、3月9日から3月11日の3日間、東北大学、関西大学、神戸学院大学の学生と …

【農地ボランティア】活動報告

4月14日(日)に黒瀬町菅田にて農業ボランティアを行いました。 今回は当団体のメ …

【新学期スタートにむけてのご挨拶】

【新学期スタートにむけてのご挨拶】 台風24号で被害された方々に心よりお見舞い申 …

【東北大学・関西大学との活動】

8月27日(月)〜8月30日(木)は、普段行なっているボランティアセンターの運営 …