学生ボランティア団体OPERATIONつながり

私たちは、”つながり”をつくる学生ボランティアです。

【国際交流】グダンスク工科大学生との交流

2016/09/29

8月27日(土)から29日(月)にかけて、ポーランドにある、グダンスク工科大から来た、ポーランド人6人と交流しました。

昨年に引き続き、今年で2回目の企画です。

来てくれたポーランド人たちは、グダンスク工科大学の在学生や卒業生で、グダンスク工科大の日本語クラスの履修生や、その友達です。

1日目

6人は、広島大学大学会館前に、高速バスで到着しました。

その後ひろしま国際プラザへ向かい、お出迎え。

Witam! ようこそ!

広島大学のけん玉サークルの「DAMAけん」の方々に来ていただいて、けん玉体験をする他、ショーを見せてもらったり、けん玉を使ったゲームをしました。

だまけんさんのショーの様子

「DAMAけん」のショー!
すごい技の連発でした!

けん玉で相撲!

相手の球を先に落としたほうが勝ち!

昼食の後には、JR西条駅付近の酒蔵通りに向かい、酒蔵の見学と、お酒の試飲をしてきました。(ポーランドの学生たちは、梅酒がお好みだったようです!)

その夜には、日本料理とポーランド料理をお互い作って食べました。

日本人メンバーは手巻き寿司を作りました。ポーランドのメンバーは、人参とパセリのサラダや、かき揚げのようなポテトなどの揚げ物、煮物などを作ってくれました!日本料理とポーランド料理

2日目

二日目は朝から東広島市志和町にある、ホタルの宿へ向かいました。

ホタルの宿

ホタルの宿では、日本を感じてもらいました。

はじめに、ホタルの宿の近辺を散策して、茅葺屋根を見学したり、広い田んぼを眺めるなどして、志和町の昔の家や暮らしを感じてもらいました。

そしてホタルの宿に戻るまでに、昼食・夕飯で使う、ミニトマトやミョウガ、ピーマンやバジルを採り、ホタルの宿では、竹を切って、器を作りました。

そして、ホタルの宿の林さんが、切っておいてくださった竹で、そうめん流しをしました。もちろん先ほど作った竹にツユを入れていただきました。

ポーランド企画_そうめん流し

夕飯の準備までは、その近くの川で遊んだり、畳でゆったりして過ごしました。

そして、この日の夕食は、ピザパンをかまどで焼きました。

ピザパンを焼きました

かまどでピザパンを焼きました。

そしてこの晩は、ポーランド人の6人はこのままホタルの宿で宿泊しました。五右衛門風呂や、蚊帳に興味津々でした。

3日目

最終日はポーランドと日本の、文化の違いについて話し合いました。

色々なことに対しての考え方も違いましたし、もちろん宗教に関しての考え方も違いました。

ポーランド人の6人は日本に来るだけあって、日本について色々なことを知っていました。神社とかお寺にどんな時に行くのか、クリスマスや大晦日の過ごし方などにも興味を持っていました。

逆に僕たちは、ポーランドでのクリスマス〜新年にかけての過ごし方や、毎週教会に行くこと、行って何するかということも聞きました。

広島国際プラザにて、多くのメンバーはここでお別れ。お土産もいただきました!

この日の午後は、ポーランド人6人とメンバー二人で、広島市へ観光もしてきました。

そして、その翌日、西条について4日目、JR西条駅にて、6人とお別れしました。広島の後にも、日本各地、色々な土地を回って楽しんでいたようです!

- 海外ボランティア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です