学生ボランティア団体OPERATIONつながり

私たちは、”つながり”をつくる学生ボランティアです。

【国際交流】CIEE

8月6日(月)にCIEEの活動に参加して、5名のボランティアの方々に広島を案内しました。

朝6時半頃に宿泊場所を出発、この日は8月6日原爆の日ということで平和記念式典に参加しました。その後、みんなで献花をして慰霊碑に手を合わせました。実際に原爆の日に広島を訪れ、手を合わせることで原爆について、平和についてそれぞれが考えることができたのではないかと思います。

次に広島県立美術館に行きました。ちょうど特別展「ジブリの大博覧会」が開催中でした。これまでのジブリ作品の歴史や未公開資料などたくさんの展示品があり外国人ボランティアの方々にも楽しんでいただけたと思います。

美術館の次は縮景園に行く予定だったのですが、猛暑も影響もあり疲れが見えてきた人もいたので縮景園散策は取りやめました。そして、昼食の後広島城へ向かいました。広島城の天守閣の最上階は展望室になっていて、広島市を360°見渡すことができました。

その後、本通りを散策し、晩御飯を食べて原爆ドームの対岸の元安川で行われる灯籠流しのために再び平和記念公園に戻りました。みんなで2つの灯籠にそれぞれが平和への思いを込め、メッセージを書いて流しました。元安川には色とりどりの灯籠が流れていて幻想的でとても美しい景色でした。

今回原爆の日に外国人の方々に広島を案内するということで、平和について発信できるとても良い機会になったと思います。また、外国人の方々に広島を案内し、交流することによって私たち自身もいろいろなことを学べたので良かったです。

1年 毛利彩香

- 海外ボランティア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です