学生ボランティア団体OPERATIONつながり

私たちは、”つながり”をつくる学生ボランティアです。

【ベトナム現地視察】5日目

ベトナム5日目。今日はダナンからホイアンに移動してきました。

移動は路面バス。今回の派遣では初めて乗りました。大都会ダナンから建物が無くなって田舎に入り、世界遺産ホイアンまでの変化をずっと見てられました。

ホイアンはベトナム中部に存在する世界遺産の街です。夜になると写真のように町中のランタンに灯りがつき、幻想的な世界を生み出します。20160313_9830

20160313_5878シクロと呼ばれる自転車タクシーが多く見られるのも特徴的でした。

ホイアンでは人間の半分以上がベトナム人ではない観光客です。またお店の店員さん達は観光客に慣れていて英語が通じ、非常に訪れやすく楽しい街です!

今日の出来事。お昼ご飯に入ったお店にピザがあって、ずっとベトナム料理だったので違うのも食べたくなってマルゲリータを頼みました。食べたらとんでもなく胃もたれです。やばかったです。油を感じすぎて胃が痛くなりました。「郷に入っては郷に従え」ですね。違うかな。

あとは自分で値切りを結構出来ました!これは朝のバスで取られた超過分を取り返せてとても良かったと思います。かわいいバッグを買ったのでこれから使ってみます!ベトナム雑貨は柄もかわいくて耐久性もあるのでオススメです!

20160313_6795

というように観光の1日でした!明日またダナンに戻って夜行列車でニャチャンに向かってバスに揺られてチャム族がいるファンラン地区に入ります。いよいよメインです。メンバーでもしっかりミーティングをして活動に取り組みたいと思います!

これまで毎日更新してきたホームページ記事ですが夜行列車、ファンランのネット環境に応じて滞る場合が考えられます。そうなった場合、ファンランを出てから活動をまとめて報告させていただきます。ぜひ応援よろしくお願いいたします!

山田謙太郎

- 海外ボランティア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です